みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホント、お金必要(深刻な問題)

夫が半年以上働いていない。私の収入では家賃、光熱費などを払ったらほどんど残らない。足りない月もあるぐらい。貯金も残りわずか、しかもいくらあるか教えてくれない。夫が持ってくるお金は本当に貯金してた金なのかそれさえわからない。もし無職なのに誰…

香典と交通費でさえもやっとの生活

30代の会社員です。社会人になって8年ほどたちますが、28代後半に転職したことや、事務職というこもあり、都内で一人暮らしをするには常に生活がギリギリです。 そんな中、上司のご兄弟が亡くなり、私の部署では少人数ということもあってか皆参列する雰囲気…

タダ働きが続き、結局給料もらえなかった話

旦那さんが以前働いていた試合の塗装会社の社長に給料3ヶ月分、約60万円ほど支給されずににげられました。会って話がしたいと言っても会っても解決しないからと言われたり、しつこく言ってやっと会う約束しても連絡なしにドタキャンされたりしました。弁護士…

信頼していた友達ですら

趣味で繋がった友人がとある理由から家の家賃などが払えなくなった際にお金を貸していた時期がありました。それなりに信頼のある友人でしたので、金銭的に余裕ができ次第すぐに返してもらえるだろうと思っていましたが、現実は甘いものではありませんでした…

マッチングアプリで出会った男

3ヶ月ほど前から我が家にはマッチングアプリで知り合った男性が居候しています。居候させてほしいと最初に言われた時に「自分の生活費は自分で払ってください。」と伝えてからスタートしました。 しかし、毎日の食費はもちろん家賃、光熱費は一円も出してく…

別れた彼氏に騙された話

以前付き合っていた彼氏に頼まれ返済は彼氏がするという約束で金融機関でお金を借りカードも持っていました。ですが、別れてしまいました。 不安もありましたがきちんと返済はしてくれていたので心配ないだろうと思っていた矢先、返済が遅れているとの連絡が…

パチンコが好きすぎて…

私はギャンブルが大好きで学生の頃は毎日パチンコ屋に行っていました。趣味で打っていたので、もちろんトータルで見ると勝てるわけがなく、毎月毎月バイトの給料全て突っ込んでいました。 自分のお金がなくなっても、パチンコを打ちたい欲求はとまらず、友達…

悲劇は繰り返されるのか

私の体験したお金にまつわる体験のうち、記憶にある初めての悲しく怖い出来事は、小学四年生の時に起こりました。 父が友人の借金の保証人になり、その友人が雲隠れしたことで、毎日のように借金取りのおじさんが来たり、親戚が集まる中、父と母が土下座をし…

クレジットカードのリボ払いで借金地獄

収入に見合った生活をしていなかった時にどうしても生活費が足りなくなり、軽い気持ちからクレジットカード会社のキャッシングを利用してしまいました。 ネットで気軽に申し込みをすることができるので、あっという間に50万円の限度額まで借入をしてしまい、…

スノボウェアの代金は未だ。。

冬に友人と友人の男友達2人とスノーボードに行くことになりました。私と友人はスノーボードが初めてでスノーボードの板や靴、ウェアなど何も持っていませんでした。なので、せめて可愛いウェアだけでも購入しようということになり、一緒にスポーツ店に買い…

高く付いた勉強代

私には彼氏がいます。彼氏は仕事をしてひとり暮らしをしているのですが、金遣いが多く、使える範囲をいつも超えます。彼は、お金が足りないと遠回しに、貸してと言ってくるので仕方なく渡していました。 最初は、貸しているお金は少なかったのですが段々と多…

金遣いの荒い旦那

わたしが結婚する前は自分のお金だったので、自分が欲しいのはかって、でも貯金もしっかりしていました。ですが、結婚をしてから旦那のお金の使い方がすごくてびっくりしました。 まずは、旦那の使い方の癖を治すことが一番の悩みでした。まずはお金をわたし…

返済のためだけに付き合う関係

私は以前お付き合いしていた方に「仕事先が潰れた。」という話をされてからお金を貸すことが始まりました。 貯金がなかったようで初めは、自分の家族に相談するように話をしていたのですが、「母親が病気になりお金がいるから、相談できない。」「兄弟も家族…

電話番号を登録してしまったばかりに。。

お金に困ってるときに副業で稼げるとききそのサイトに登録しました。そしたら初期費用が初めは3万円かかるときいたのでやめようとしたらその前に電話番号登録をしてしまって電話がかかり初めは三万いるけれどうまくいけば沢山メールをすればするほど稼げると…

たった10ドルで・・・

アメリカ留学中に友達がランチ代を忘れたというので10ドル貸してと言ってきたので、「明日返してね」と言って貸しました。 その子は日本人だったのできちんと返してくれると思っていたし、「明日持ってくるから」と言っていたので安心していました。それと同…

不思議なタイミング

主人はサラリーマンですが、経営側の方なので割とお給料の規定も緩い方です。小さな会社で主人の先輩がトップなので決まった時に昇給という形ではなく突然お給料が何の前触れもなく上がるのです。けれど、支給額が上がってもそれに伴い税金や保険料は毎年の…

シングルマザーは辛い

離婚を機に子供2人を育てることになり、フルパートですが月8万ほどで児童扶養手当を少しずつ使ってますが、ギリギリ生活できる状態です。 来年は車検もあり、子供2人進級するので保育園でいるものも増えます。家賃も三人暮らしで安い団地に住んでますが、熱…

金券ショップが便利

私は以前一人暮らしをしていた時に生活費に困ってしまっていたので、色々と家に持っていた図書カードや金券、デパート共通券やはがきなどを持って金券ショップに売りに行きました。 金券ショップで売ってもそんなに大した額にはならないのですが、それでも一…