みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金も借金です

実家があまり裕福ではなかったため、高校以降の学費がないということで奨学金を借りて専門学校へ進学しました。2年間で総額120万の借入でしたが、返済の際にボーナス併用払いにしなかったため、約1万円以下の金額を12年かけて返済することになりました。12年…

お金が絡むと見える人間の醜い部分

お金はないよりあった方がいいですが、お金がこんなに人を変えるとは…人間の醜さを見ました。離婚して、独り身の叔父。内縁の妻にはなりますが、持病の悪化により、商売もできなくなり、長期入院、手術を余儀なくされると、もうこれ以上、面倒はみれませんと…

結婚を信じていたからこそお金を貸したのに

社会人になってすぐにお付き合いした人との話です。彼とは遠距離恋愛で月に2回ほど、週末に私が会いに行っていました。彼は製薬会社に勤めていて営業をしていました。営業する相手は医者や医療関係者ばかりで、接待などのお付き合いが多く、とりあえず立て替…

友人の親の前で借金を暴露

学生時代友人が「お金が足りなくて欲しいものが買えない、来月必ず返すから貸してほしい」と言われ、金額も10,000円だったので貸すことにしました。そして、一か月が経ち、「もう少し待ってほしい、代わりに2,000円だけ貸して」と言われ、アホな私は貸してし…

ダブルワークで借金完済を目指す!

仕事が楽で居心地が良いからと低賃金の職場で働き続けた結果、いつの間か借金地獄に陥ってしまいました。 収入が少ないにもかかわらず、欲しいものが我慢できずにクレジットカードで買い物を続けた結果、すぐに限度額になってしまい、2枚持っていたカードの…