みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働かない期間のお金のやりくり

お金がある人ない人で、毎月の生活が全然違うものとなります。 例えば毎月勤めをしている人であれば給料日になると毎月の生活費をそこで得る事が出来ます。しかし会社を辞めてしまうとその途端にその生活が一変します。 私は2度ほど転職をしていますが、そ…

見知らぬ人からお金をもらう怖さ

学生の頃の話です。当時好きだったバンドがあってそれを追いかけるために全国各地にいっていました。 普段は、値段の安い夜行バスを使っているんですが、その日はどうしても次の日の講義に出なきゃいけないため、最終の新幹線で帰ることにしていました。 お…

結婚して知った旦那の秘密

私は最近結婚しました。最近といっても1年前なんですが。その時同じタイミングで旦那が転職しました。その時子供も生まれるので生活はキツキツです。 子供も生まれるし引っ越しましたのでもう経済的に大変でした。 給料日になり旦那がおろして来て渡してくれ…

キャバクラで家庭崩壊

私には7歳上の兄がいます。兄は結婚し、奥さんの両親と同居、子供も2人おり、仕事もバリバリこなすカッコイイビジネスマンでした。 しかし、結婚から8年後の夏、兄の幸せな家庭が一気に崩壊するときがきました。 なんと、家族に内緒で借金を1000万以上して…

ローンを組む時は注意が必要

私は体毛がしっかりしているのが悩みだったので、専門学校を出て就職し給料をもらうと、すぐ、脇の永久脱毛をしようとサロンに向かいました。 初回は特別費用でかなり安く脱毛できましたが、毛根の周期(約一年半サイクル)の間は脱毛しないと、綺麗な脇にはな…

元カレからのDV被害

元ヤクザの息子である元カレからDVを受け、脅され逃げられない状態にされたあげく、職場にも迷惑をかけたので退職しました。 無職なのにも関わらず元カレは働かず、私も働かしてもらえずの日々が一ヶ月続きました。「俺家出してきた」と家賃四万の賃貸を契約…

カードゲームの危険なシステム

私が学生時代にカードゲームにハマっていました。ハマっていくうちにガチ勢になり、強いカードを集めるようになりました。パックではなく、シングルカードを買うことでカードを集めていました。しかも買う場所はカードショップではなくフリマアプリでした。 …

競馬で変わってしまった友人

学生時代にバイトで知り合い、仲良くなった友人がいました。彼は真面目で明るい性格だったのですが、競馬に手を出した時から性格も生活態度も一変してしまいました。 バイトでもらった給料は競馬に全部突っ込み、挙げ句の果てにサラ金から借金。そして、とう…

フリーターの姉

私には4つ離れた姉がいます。 その姉は、就職活動はせず、アルバイトの延長で働いているいわゆるフリーターなのです。月給制ですが、多くの額は払ってもらっておらず、保険や住民税の補助などは一つもありません。私はその制度はおかしいと思っているのです…

フリマアプリで売上40万円

旅行や遊びが大好きで、人に誘われたら断らない性格ということもあり、散財しまくってしまい、気づくと財布も貯金もピンチ状態に。 借金は絶対にしたくなかったので、どうしようかと悩んだ結果、友達から「売れるよ!」と聞いていた、 今流行りのフリマアプ…

生活費に困った時の解決法

二人の小さな子供を育て中のときに、実家は遠く離れ子供を見てもらえるところもなく、働きに出ることもできない頃、夫が単身赴任となった時期がありました。 その時は本当にお金がなくて生活費に困っていたのですが、子供のための貯金にはどうしても手をつけ…

パチンコやギャンブルに明け暮れた果は

十代の頃からパチンコが大好きでひどい時は毎日行ってました。暇があればパチンコ。遊びに行く場所はいつもパチンコでした。当然勝つ時もあれば負けるときもあります。 私もヤケになるタイプなので、勝つまであるお金はつぎ込みます。生活費を使ってしまう事…

リボ払いの苦い思い出

学生の時の話です。当時は派遣会社やホテルのウェイトレスなどのアルバイトをしていましたが、アルバイトができるのは週末のみで、まとまったお金を手に入れるのはなかなか難しい状況でした。しかし、服やバッグ、靴など欲しいものはたくさんあります。 その…

補正下着のクーリングオフ

社会に出て間もない頃、友達から補正下着を買わないかという勧誘を受けました。興味もあったので、お店まで一緒に行き何点か購入を決めました。 すると、カードの契約を進められ、結局カード上限一杯までのローンを組まされました。その時は、商品は悪いもの…

5年前に郵送したゲーム代は未だ・・・

私も友達もゲームが好きで、よくその話をしていました。 お互い社会人になってなかなか会えなくなった時、ちょうど友達がやりたいと言っていたゲームを私がクリアしました。 なので安めに売ってあげると言い、家は遠くはないのですが郵送で送ってあげました…