みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

カードゲームの危険なシステム

私が学生時代にカードゲームにハマっていました。ハマっていくうちにガチ勢になり、強いカードを集めるようになりました。パックではなく、シングルカードを買うことでカードを集めていました。しかも買う場所はカードショップではなくフリマアプリでした。


私が使っていたフリマアプリはとても便利で買う度に払う必要はなく、月一で一度に払うシステムがありました。月一で払うということは、手元にお金が無くても買えるということです。

バイトもしていないのでお金はまったく無いのですが欲しいカードを次から次へと買っていきました。財布の中身など考えていないので、月末になると「あれを売ればいける」とか「食費を削ればいける」などと考えて、日によっては100円で5、6本のスティックパンだけで1日過ごしたりしました。

見えない大金を持った気になっちゃうのでなかなかやばい生活を送ってました。