みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

リボ払いの苦い思い出

学生の時の話です。当時は派遣会社やホテルのウェイトレスなどのアルバイトをしていましたが、アルバイトができるのは週末のみで、まとまったお金を手に入れるのはなかなか難しい状況でした。しかし、服やバッグ、靴など欲しいものはたくさんあります。

そのため、よく利用していたデパートのクレジットカードでリボ払いで購入したり、キャッシングもできるカードだったので、それでお金を借りたりしていました。

それが重なってしまい、バイト代が出ると返済して、それでお金がなくなってしまうのでまたキャッシングでお金を借りるという自転車操業になってしまい、最終的に30万ほどの借金になってしまいました。

就職して少しずつ返済することができ、1年後ボーナスなどで完済することができましたが、自分で完済できない程に膨れ上がってしまっていたらと思うとゾッとします。