みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

無利子の奨学金に助けられました

大学の学費が払えなくて悩んだ事があります。


もともとお金がなく貧しい家に産まれました。大学進学について悩んでいた時、母親から「うちはお金がないから学費はだせないよ。自分でやるなら大学に行ってもいいよ。」と言われました。

奨学金とアルバイトでなんとかなるだろうと思い受験しました。大学は無事に合格しました。

親の所得が少ないので奨学金は無利子で借りる事ができたので助かりました。大学最初の一年目は入学金や教科書の購入などお金がかこることが多く大変でした。

学費を払っていくためにアルバイトを掛け持ちして一生懸命働きました。奨学金とアルバイトで稼いだお金を貯めて年に二回支払い4年間学費を払う事ができました。

無事に大学を卒業する事ができたのでホッとしています。