みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式の費用でもめた悲しい思い出

私は再婚なのですが、初婚の時の離婚の原因の一つがお金でした。 元夫は、お寺の副住職で、それなりに檀家さんを抱える、いわゆる裕福なお寺だったのですが、お金がたくさんあるからか、お金にはかなりゆるい人でした。 なので、毎日お酒を飲みに行ったりと…

10年間貯めたお年玉が・・・

お正月の時からコツコツお年玉を貯めてきました。自分の口座が無かったため、親に私のお金の管理を任せました。 しばらく経って、10年経ちました毎年の流れで今年も親にお金を預け、その年のお正月はおわりました。私は、欲しいものがあり高額だったのでその…

無利子の奨学金に助けられました

大学の学費が払えなくて悩んだ事があります。 もともとお金がなく貧しい家に産まれました。大学進学について悩んでいた時、母親から「うちはお金がないから学費はだせないよ。自分でやるなら大学に行ってもいいよ。」と言われました。 奨学金とアルバイトで…

相続って複雑すぎる

昨年、父親が突然亡くなってしまい、遺された財産を、母と私と妹で相続することになりました。 相続に関して知識は全くなく、祖父から父への相続の時、莫大な相続税の支払があった、、という記憶があり、大変だ、、と追い詰められた気持ちになりました。とい…

エスカレーターする借金の額に…

私が高校を卒業して、就職してすぐの頃なのですが、周りも働きだしたこが大勢いて、一人暮らしをする子もたくさんいました。 高校を卒業してまだすぐだったこともあり、まだ連絡をよく取り合っていた友達がいたのですが、ある日連絡がきて「1万円お金をかし…

中絶費用の嘘でお金を借りようとしたAの話

専門学校時代、全然親しくもない同級生Aから『子供が出来た。 『中絶費用出してくれない?』って言われた。 Aとは話した事もなく、顔くらいしか知らなかった。私がうん?って顔をしたら『同じ出身じゃん。他に頼めなくて。彼氏は医者の卵なんだけど、車でセ…

生活費のために質屋に行くなんて・・・

今から10年前位。私が30代後半、上の子が6歳位の時に主人の仕事が急に無くなり(職人です)専業主婦の私は収入も無くて、電気代等の光熱費、保険料の支払いの為に生まれて初めて、質屋に行きました。 独身の頃に買って持っていた全く使っていないブランド物、…

クラスほとんどの子から借金した話

学生時代に友達にお金を貸しました。金額はそんなに大したことがなかったのですが、何度も何度も貸してほしいとお願いされました。気がつけば学生にとっては少し高い金額になってしまい困っていました。 すると1人の人が、その友達にお金を貸したら全然返っ…

財務コンサルタントとの恋の行方

23歳の時につきあっていた彼氏は財務コンサルタントの会社をしていました。 貯金額は約一千万だと行っていましたが中国で会社を立ち上げようと出張中に内部の人間に裏切られた額の借金を背負わされてしまい倒産してしまいました。 その当時私は風俗のお仕事…

同居している義父母に対するイライラ

私は同居しています。以前家のボイラーが壊れ、全部取り替えました。 その費用が30万かかり義父母も10万くらい出してくれるとおもいきや一銭もだしてくれません。 お金がないという理由で。そんなの私も一緒なのに。 なんで出してくれないんだ。言いたいこと…

絵画と交換でお金を貸したところ…

私が体験したお金の悩みとは、知り合いに貸したお金がも戻ってこないことです。 5年程前に知り会った方から絵画を譲る代わりにお金を貸してほしいと申し入れが有りました。 当時はさほど気にもせず貸して、何回かに分けて頼まれたため最終的には400万円近く…