みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

クラスほとんどの子から借金した話

学生時代に友達にお金を貸しました。金額はそんなに大したことがなかったのですが、何度も何度も貸してほしいとお願いされました。気がつけば学生にとっては少し高い金額になってしまい困っていました。


すると1人の人が、その友達にお金を貸したら全然返ってこないと騒ぎ出してクラス中の大問題になりました。クラスメート全員から事情聴取をしてみた結果、クラスのほとんどの人がお金を貸している状態でした。

 

とても大事になったので担任先生にその話を伝えました。すると担任が親に連絡し、みんなの借金を返してもらうようにお願いしました。クラスメートの被害総額は約30万位だったと思います。

 

私のお金も無事に返ってきました。そのことがきっかけで、もう二度と誰にもお金を貸したりしないと思いました。