みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

奨学金も借金です

実家があまり裕福ではなかったため、高校以降の学費がないということで奨学金を借りて専門学校へ進学しました。2年間で総額120万の借入でしたが、返済の際にボーナス併用払いにしなかったため、約1万円以下の金額を12年かけて返済することになりました。12年…

お金が絡むと見える人間の醜い部分

お金はないよりあった方がいいですが、お金がこんなに人を変えるとは…人間の醜さを見ました。離婚して、独り身の叔父。内縁の妻にはなりますが、持病の悪化により、商売もできなくなり、長期入院、手術を余儀なくされると、もうこれ以上、面倒はみれませんと…

結婚を信じていたからこそお金を貸したのに

社会人になってすぐにお付き合いした人との話です。彼とは遠距離恋愛で月に2回ほど、週末に私が会いに行っていました。彼は製薬会社に勤めていて営業をしていました。営業する相手は医者や医療関係者ばかりで、接待などのお付き合いが多く、とりあえず立て替…

友人の親の前で借金を暴露

学生時代友人が「お金が足りなくて欲しいものが買えない、来月必ず返すから貸してほしい」と言われ、金額も10,000円だったので貸すことにしました。そして、一か月が経ち、「もう少し待ってほしい、代わりに2,000円だけ貸して」と言われ、アホな私は貸してし…

ダブルワークで借金完済を目指す!

仕事が楽で居心地が良いからと低賃金の職場で働き続けた結果、いつの間か借金地獄に陥ってしまいました。 収入が少ないにもかかわらず、欲しいものが我慢できずにクレジットカードで買い物を続けた結果、すぐに限度額になってしまい、2枚持っていたカードの…

彼から冷たくされたくなかったから

3年前に元彼に親が借金をつくったから、3万円程貸して欲しいと言われました。まだ付き合って半年も経ってなかったし、お金を貸したら何かが崩れる気がして、お金は貸さないと伝えました。 すると彼は困ってるときに助けてくれないんだね、じゃあ良いと言って…

お金を貸して3年経っても

私は高校の頃に知り合った友人に数回に分けて40万を貸しました。その友人は副業もするということですぐに返してもらえると思っていましたが、最初に貸し始めてから3年ほどがたちましたが、1円も返ってきません。私自身は教育機関に勤めているためそれなりの…

親にお金を借りるも結局は…

私は学生なので学校に通っている間はお金を稼ぐ事が出来ません。なので、放課後の時間を使って出来る限りの日数でアルバイトをしています。 ですが、友達や先輩と遊ぶ予定もあるし買いたいものも沢山あります。貯めても貯めてもどんどんお金が無くなっていき…

お金を貸す時の注意

私が体験したお金に関するエピソードは借金問題です。私が20歳のころ、当時同棲していた彼氏のお姉さんが彼にお金を貸して欲しいと頼んできたのですが、彼に貸せるような貯金がなく、お金が準備できないとお姉さんの持ち家が売りに出されてしまうからと頼み…

無理して車を買った結果

遠方に住んでいる好きな人に会うため、どうしても車が欲しかったので貯金がないのにもかかわらず、車を購入しました。中古車でしたが、安い買い物ではなく頭金なしのフルローンで購入したため、返済が大変でした。車が手に入ったことにより好きな人に会いに…

高齢の母のために

社会人一年目の時に父を亡くし母は高齢で無職のために、まだ大学を出て半年しかたっていないにも関わらず家に関するお金をすべて私が捻出しなければならない状況になり、生活費も私が出すようになりました。 しかし新卒で働き始めたばかりでとても満足な給料…

せっかくの楽しい旅行が

今年の夏休みの話になります。仲のいい7人組で北海道旅行に行くことになり、旅行を企てました。旅行先ではコテージに泊まりバーベキューをする為、食事代などをみんなで出し合っていました。そこまでは良かったのですが北海道ということもあり広大な土地の為…

金の切れ目が縁の切れ目

軽い気持ちで、学生時代に友達に初めは、1万円ぐらいを貸しました。生活するお金が足りないということでした。そのあと、回数が増え、卒業する頃には10万円を超えていました。その後仕事の関係で、友達とは住まいが遠くなりました。その後も、貸して欲しいと…

「安い」は怖い

シンガポールへ年末に行きたくて、スカイスキャナーというサイトで安い航空券を探して購入することにしました。その会社だけほかのところに比べ、何千円も安く、安易な考えでラッキーと思い購入画面へ進んでクレジットカードで購入しました。注意事項を読む…

過払い金で臨時ボーナス

今から13年位前まで、消費者金融全盛期の頃の多重債務です。5社から総額300万円位借り入れていました。 当時の月収は23万円位で、うち返済額が毎月15万円。家賃7万と光熱費などを支払ったら食費も残らず、ATMで返済した瞬間に借入可能額を引き出し…

扶養から抜け出した途端、税金貧乏に

中学を卒業してすぐに働き始めたした。年齢的にもお給料は、10万円未満や10万円ちょっとでした。高校を卒業して、大学へは進学せずそのままアルバイト(フルタイム8時間程度、残業有)で生計を立てていました。遊び過ぎて金欠になっても実家暮らしだったのでご…

まさか旦那が無断で!

社会人になり、自分でお金を稼ぐようになったころから通帳のお金が増えていくのが楽しみでした。しかし、いつの間にかカードに頼り、通帳記帳に行く習慣がなくなりました。 そのうち子どもも産まれ、ますますカードに頼るようになりました。久しぶりに仕事に…

軽い気持ちのパチンコ貧乏、気づけば7年も…

二十歳のころ同棲していた男性がパチプロだったので自然と私もやるようになりました。 初めは1000円負けただけでも悔しくてもうやらねーと思うのですがすぐそれは覆ります。そう思ってくるとなぜか勝ったりしてお金を取り返した気持ちになります。こうなれば…

身内でお金の貸し借りは厳禁

私の旦那さんの実家が飲食店をやっていて、以前は古い店でやっていたのですが、店を建て替えてやっています。両親は高齢で、大きいお店にしたので、維持費など、食材費だの、出費が大変そうでした。親が少しお金を貸して欲しいと言ってきて、300万円を貸しま…

心機一転、転職が貧乏の始まり

以前勤めていた会社を心機一転で転職したのはいいものの、手取り14万の低所得になってしまった私‥仕事場が都内だったこともあり、毎日のようにショッピングやら飲み会やらしていた結果実家暮らしなのに1年以上ほとんど貯金していない状態になっていました。…

債務整理は良い経験

身内の借金に苦労しました。サラリーマン金融各社に負債があり、都度、本人に代わって清算してきました。 10年ほど前に、過払い金返還請求のことを知り、勢いで、できるんじゃないかと、個人訴訟に踏み切りました。大小あわせて20件以上の訴訟を起こしま…

気づいたらキャッシング利用者に!

大学4年生の時、卒業旅行で海外に行きました。母から「海外に行くならクレジットカードを作った方がいいよ」と言われたので、クレジットカードを作りました。提示の仕方も用語も全く分からぬまま、カードを持って旅行に行きました。何日かが過ぎ、手持ちのド…

去年の反省。。マイホームは夢のまた夢

39歳。新婚。(相手は同い年の同僚)今まで数々の結婚式に出席していつかは自分も・・・と想いは馳せていたので、しっかりと挙式費用は貯めていました。しかし彼にも思いを馳せていたものがあったそうで、それはマイホーム! 私たちの部署は転勤の可能性がある…

ホント、お金必要(深刻な問題)

夫が半年以上働いていない。私の収入では家賃、光熱費などを払ったらほどんど残らない。足りない月もあるぐらい。貯金も残りわずか、しかもいくらあるか教えてくれない。夫が持ってくるお金は本当に貯金してた金なのかそれさえわからない。もし無職なのに誰…

香典と交通費でさえもやっとの生活

30代の会社員です。社会人になって8年ほどたちますが、28代後半に転職したことや、事務職というこもあり、都内で一人暮らしをするには常に生活がギリギリです。 そんな中、上司のご兄弟が亡くなり、私の部署では少人数ということもあってか皆参列する雰囲気…

タダ働きが続き、結局給料もらえなかった話

旦那さんが以前働いていた試合の塗装会社の社長に給料3ヶ月分、約60万円ほど支給されずににげられました。会って話がしたいと言っても会っても解決しないからと言われたり、しつこく言ってやっと会う約束しても連絡なしにドタキャンされたりしました。弁護士…

信頼していた友達ですら

趣味で繋がった友人がとある理由から家の家賃などが払えなくなった際にお金を貸していた時期がありました。それなりに信頼のある友人でしたので、金銭的に余裕ができ次第すぐに返してもらえるだろうと思っていましたが、現実は甘いものではありませんでした…

マッチングアプリで出会った男

3ヶ月ほど前から我が家にはマッチングアプリで知り合った男性が居候しています。居候させてほしいと最初に言われた時に「自分の生活費は自分で払ってください。」と伝えてからスタートしました。 しかし、毎日の食費はもちろん家賃、光熱費は一円も出してく…

別れた彼氏に騙された話

以前付き合っていた彼氏に頼まれ返済は彼氏がするという約束で金融機関でお金を借りカードも持っていました。ですが、別れてしまいました。 不安もありましたがきちんと返済はしてくれていたので心配ないだろうと思っていた矢先、返済が遅れているとの連絡が…

パチンコが好きすぎて…

私はギャンブルが大好きで学生の頃は毎日パチンコ屋に行っていました。趣味で打っていたので、もちろんトータルで見ると勝てるわけがなく、毎月毎月バイトの給料全て突っ込んでいました。 自分のお金がなくなっても、パチンコを打ちたい欲求はとまらず、友達…