みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

生活費のために質屋に行くなんて・・・

今から10年前位。私が30代後半、上の子が6歳位の時に主人の仕事が急に無くなり(職人です)
専業主婦の私は収入も無くて、
電気代等の光熱費、保険料の支払いの為に生まれて初めて、質屋に行きました。


独身の頃に買って持っていた全く使っていないブランド物、全く着けなくなっていた貴金属類を紙袋に入れて、何も意味のわかっていない息子を連れて行ったことを思い出します。


ちょうど、その頃プラチナの価格が上がっていて支払いすることができて助かりました。


同時に「あー私は生活の為に質屋に来ることになってしまったんだな…」と思いながら家に帰ったことも、とてもよく覚えています。

決して良い思い出ではありませんがやはり、人は、何とかなるんだな!とも思える経験でした。