みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

結婚式の費用でもめた悲しい思い出

私は再婚なのですが、初婚の時の離婚の原因の一つがお金でした。


元夫は、お寺の副住職で、それなりに檀家さんを抱える、いわゆる裕福なお寺だったのですが、お金がたくさんあるからか、お金にはかなりゆるい人でした。


なので、毎日お酒を飲みに行ったりと散財をしていて、けれど、その反面、私や私の家族に対してはお金に厳しく、結婚式を挙げた時、夫側は180名、私側は20名の方を招待したのですが、結婚式を挙げたあと、総額の半分を出して欲しい、と言われました。


「私側で読んだお客さんは20名なのに、夫側分も負担しろと!?」と、お金の配分の話でかなりもめました。


外に対しては、お金を使うけれど、使うべきタイミングで使わず、よく喧嘩をしていました。