みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

相続って複雑すぎる

昨年、父親が突然亡くなってしまい、遺された財産を、母と私と妹で相続することになりました。

 

相続に関して知識は全くなく、祖父から父への相続の時、莫大な相続税の支払があった、、という記憶があり、大変だ、、と追い詰められた気持ちになりました。というのも父は相続税で退職金がすべてなくなってしまったからです。


家、宅地、農地、事業地、倉庫、、と手付かずですべて遺して逝ってしまいました。税理士さんにまず、相談しましたが、いろいろなやり方があるようで、人によって意見が違い、正解はありません。

 

まわりも、こうしたほうが得だ、損だ、と千差万別のアドバイスで、相続や税金って、なんと複雑なんだろう、、とお手上げ状態です。