みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

絵画と交換でお金を貸したところ…

私が体験したお金の悩みとは、知り合いに貸したお金がも戻ってこないことです。


5年程前に知り会った方から絵画を譲る代わりにお金を貸してほしいと申し入れが有りました。

当時はさほど気にもせず貸して、何回かに分けて頼まれたため最終的には400万円近くも貸している状態でした。

不動産を買うためのローンを組むためにお金を返金してほしい旨を伝えたら、素知らぬ顔をされてしまい、騙されたことに気づきました。

金銭消費貸借書類で握っていたため、弁護士に相談し直ぐに裁判になりました。結果は勝訴になりましたが、現在初回返金を入れてもらう手前です。

易々と人を信頼してしまうのは危ないなと思う一方で世の中にはどうしようもないかたは居るもんだなと改めて実感しました。