みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

見知らぬ人からお金をもらう怖さ

学生の頃の話です。当時好きだったバンドがあってそれを追いかけるために全国各地にいっていました。

普段は、値段の安い夜行バスを使っているんですが、その日はどうしても次の日の講義に出なきゃいけないため、最終の新幹線で帰ることにしていました。

お財布の中にお金も入れていたはずなのですが、ライブが終わって帰ろうとして財布を見ると新幹線代がたりない!! 今だったらクレジットカードで払えばいいや!っていう感じなんですけれども、同時は学生だったこともあって「お金がない!」という事実に大パニック。

周りに友達もいないしどうしたらいいんだろうと泣いていたら、見知らぬ人が「お金足りないの?かしてあげるよ」と…!ヤバイ人だって思ったけれど背に腹は代えられずそのままそのお金を使って新幹線で帰りました。

本当に無謀だし、肝が冷えた経験でした。それ以降、 家を出る前に必ず財布の中身をチェックするようにしています!