みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

お金を貸して3年経っても

私は高校の頃に知り合った友人に数回に分けて40万を貸しました。その友人は副業もするということですぐに返してもらえると思っていましたが、最初に貸し始めてから3年ほどがたちましたが、1円も返ってきません。
私自身は教育機関に勤めているためそれなりの収入はありますが、職場や外部の方との関係も増え出費も増え続けています。ほしい車もありますが、毎月実家にお金を入れる必要があり、食費などとは別に月々の出費は13万円を超えています。田舎住まいで、車社会ですが貯金もできず車の購入は夢のまた夢。というような状況です。
実家に入れるお金を減らして貰えばいい話なのですが、学生時代に借りていた奨学金を一括返済してもらったため、その恩を返さなくてはという思いがあり実家への仕送りは減らせません。(マザコンではありません)
お金を貸していなければ余裕を持った生活も可能だったのにと後悔ばかりです。