みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

金の切れ目が縁の切れ目

軽い気持ちで、学生時代に友達に初めは、1万円ぐらいを貸しました。
生活するお金が足りないということでした。
そのあと、回数が増え、卒業する頃には10万円を超えていました。
その後仕事の関係で、友達とは住まいが遠くなりました。
その後も、貸して欲しいと何回か連絡があり、貸してしまいました。
学生時代1番仲が良かったので、信用もしていたため、貸し続けていました。
気づけば20万円を超えていました。
やばいと感じてから、友達にも相談し、返して欲しいと伝えても一向に返ってきませんでした。
どうすれば良いのかを考えた時、貸した相手の仲の良い友達から、せめてもらおうと思い、その子に電話をして全てを話し、それでも恨み節だけ連絡が来て、全く返してくれませんでした。
そこで、違う友達も巻き込み、返してもらうことができました。
どんだけ仲が良くても、たとえ身内でも、もうお金は貸すことはやめようと思いました。