みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

信頼していた友達ですら

趣味で繋がった友人がとある理由から家の家賃などが払えなくなった際にお金を貸していた時期がありました。
それなりに信頼のある友人でしたので、金銭的に余裕ができ次第すぐに返してもらえるだろうと思っていましたが、現実は甘いものではありませんでした。
お金を貸した後に定期的に返済をしてもらってはいましたが、友人の金銭面があまり好転しなかったため、返済が滞ることもしばしばありました。

結果的に共通の友人に間に入ってもらい、自分が貸した金額は全額回収することができましたが、もし回収できなかったらと思うとゾッとします。
いくら信頼のある友人でもお金を貸すということは良くないことだとわかり、今回の件は良い勉強になりました。