みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

ローンを組む時は注意が必要

私は体毛がしっかりしているのが悩みだったので、専門学校を出て就職し給料をもらうと、すぐ、脇の永久脱毛をしようとサロンに向かいました。

初回は特別費用でかなり安く脱毛できましたが、毛根の周期(約一年半サイクル)の間は脱毛しないと、綺麗な脇にはならないとの説明を受け、数十万円のローンを組むことになりました。これまでローンもしたことなかったので、なんとかなるかなと特に気にしませんでした。

そんなある日、通帳をみてみると、月々の返済は1万円強のはずが先月だけ11万円ほど引き落とされていたのです。慌ててローン契約時の内容を読み返すと先月と今月が[ボーナス支払い]設定だったのです。このままでは通帳の残高不足になってしまう!

慌ててありとあらゆるお金を掻き集め、なんとか通帳の残高不足にならないよう補充しました。

内容を理解せずにローンは組むものじゃないなと痛感した出来事でした。