みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

香典と交通費でさえもやっとの生活

30代の会社員です。社会人になって8年ほどたちますが、28代後半に転職したことや、事務職というこもあり、都内で一人暮らしをするには常に生活がギリギリです。

そんな中、上司のご兄弟が亡くなり、私の部署では少人数ということもあってか皆参列する雰囲気でした。てっきり、ご両親ではなくご兄弟ということもあり、私は行かなくていいと思っていたのですが、電車で一時間かけて葬儀場まで行くことに。

しかし給料日前に交通費とお香典の出費はかなりの痛手で、ついに副業を始めました。ずっと生活費がギリギリなのは悩みだったので、いい機会と思い、ネット関係の在宅ワークを開始し、会社には内緒で月一万円程度の収入を得ています。今でもバレないかびくびくしていますが、たった一万でも本当に家計か助かります。