みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

不思議なタイミング

主人はサラリーマンですが、経営側の方なので割とお給料の規定も緩い方です。小さな会社で主人の先輩がトップなので決まった時に昇給という形ではなく突然お給料が何の前触れもなく上がるのです。けれど、支給額が上がってもそれに伴い税金や保険料は毎年のように上がるため手取り額は少しずつ減っていたので家計的には余裕はありませんでした。


子供たちもどんどん成長し教育費もかさむようになりちょっと厳しいなと思うたびにこちらは何も発していないのに不思議なタイミングでぽっとお給料が上がるのです。今回も子供の矯正治療が予想外に始まり出費がある時、ピンチだなと思っていたところ「今月からお給料が上がるよ」と言われすごく助かりました。