みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

たった10ドルで・・・

アメリカ留学中に友達がランチ代を忘れたというので10ドル貸してと言ってきたので、「明日返してね」と言って貸しました。

その子は日本人だったのできちんと返してくれると思っていたし、「明日持ってくるから」と言っていたので安心していました。それと同時に、その子の正確というか人柄がランチ代を返してくれるかどうかで分かるかも、と思い、翌日待っていましたが、もちろんその子も学校に来てはいましたが、私を避けるようにしてわざと私の周囲には来ずにいたので、この人は10ドルで人の信用を失う人なんだな、と思いました。

「昨日のお金返して」と私もその人に言ったのですが、その子は「あ、忘れた」と言って結局返そうとはしてくれませんでした。それからはもうその子とは関わらないようにしましたが、たったの10ドルで人って信用を失ってしまうんだな、と思いがっかりしました。