みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

返済のためだけに付き合う関係

私は以前お付き合いしていた方に「仕事先が潰れた。」という話をされてからお金を貸すことが始まりました。


貯金がなかったようで初めは、自分の家族に相談するように話をしていたのですが、「母親が病気になりお金がいるから、相談できない。」「兄弟も家族持ちで言えない。」と千円、三千円と渡す日々が続いたある日、「母親が手術することになった。」と結局手術代として最終的には14万を渡しました。


「1円も返ってきていないのに、お金を貸すことは出来ない。」と話をしそれを境に貸すことをやめました。(総額にすると約30万です。)お金を返してもらう為だけにお付き合いを続けていましたが、返ってくるお金はお小遣い程度の三千円?五千円ばかりで、一向にまとめて返されることはなく、私は引越しをし返すよう振込口座など教えましたが、返ってきていません。