みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

お金を貸す時の注意

私が体験したお金に関するエピソードは借金問題です。
私が20歳のころ、当時同棲していた彼氏のお姉さんが彼にお金を貸して欲しいと頼んできたのですが、彼に貸せるような貯金がなく、お金が準備できないとお姉さんの持ち家が売りに出されてしまうからと頼み込まれ60万しかない私の貯金から30万円を貸すことにしました。
私はお金を貸したら返ってはこないという考えがあったので返済については期待はしていませんでしたが、結局持ち家は売りに出され私に返せるようなお金の余裕もなく、彼が何度か催促をし分割で三万円ほどは戻ってきましたが15年たち関係は義姉夫婦となりましたがもう遠い昔の話でそれっきりです。せめて誓約書を書いて貰うべきだったと後悔しかありません。