みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

貯金し過ぎてお金がない

わたしの悩みは貯金しすぎて、生活費がほぼ手元に残らず厳しい生活を送っているということです。

わたしの給与は手取り18万円ほどです。実家暮らしのため家に3万円入れ、その他はほぼ貯金に回しています。毎月3万5千円は財形預金に、外貨保険と年金保険の年払保険料を支払うため毎月4万円自動つみたて定期預金にて貯蓄。

また投信つみたてを月1万円。毎月の貯金額は実に8万5千円。その他携帯料金や掛け捨ての医療保険などの諸経費、クレジットカードの引き落としを引くとほとんど手元には残りません。

足りなくなった場合は自動つみたて定期から少し引き出せばいいのですが極力したくないのです。なので足りない時にわたしが使う方法は、クレジットカードのポイントで現金に交換することです。

入金まで2週間くらいかかりますがかなり助かります。かなり貧乏くさい生活を強いられるこの貯金が趣味になって困っているというお話でした。