みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

母の友人の裏の顔

母が友人に、お金を貸してあげたいからと、私にもお金を貸してくれと言われたことがあります。
友人の息子さんの学費がないとのことらしく、その友人は母に百万円貸して欲しいといってきたそうです。
私の貯金から二十万円かしてあげました。

しかし、後日判明しましたが、友人の主人は結構高給料らしく、生活費もかなり与えていたみたいです。
それを、あろうことか母の友人はパチスロに全て費やしてしまい、結果学費がなくなったとのこと。
友人の主人は貯金がないことを知らず、全く金を返す気がない友人の元へ突撃した母によって事情を知ったそうです。
お金は分割で返す約束でしたが、結果的に帰ってきたのは九十万円のみで、友人は引っ越ししてしまい音信不通になりました。

母は私にはしっかり二十万円をかえしてくれましたが、人に親切にしたのに、大変後味が悪かったです。