みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

金銭感覚の無い親友

学生時代の頃、「お金貨して!」と言ってくる子がいたなと思い出しました!それも最初は、コンビニのアイスとかなので100円ちょっとですが、頻繁に貸していると、意外と結構貸してたりするんですよね。

「バイトの給料が入ったら必ず返すから!」というのがいつもの決め台詞。途中であまりにもそんなことが続くのでいつの間にか「今日、?円しか持ってなくて・・・」など防御作戦が入りました。

人としてはとても良い子なのですが、金銭面が問題になるとどうしても人間関係って信頼関係に響くなと初めて感じた経験でもありました。それからはお金の貸し借りに関してはちょっと厳しい目で見るようになってしまいました・・・。心が狭く感じる部分もあって少し嫌な感じもしますが・・・。