みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

過払い金で臨時ボーナス

今から13年位前まで、消費者金融全盛期の頃の多重債務です。5社から総額300万円位借り入れていました。

当時の月収は23万円位で、うち返済額が毎月15万円。家賃7万と光熱費などを支払ったら食費も残らず、ATMで返済した瞬間に借入可能額を引き出して生活費に充てるという生活です。


不思議なもので、お金がない時に限ってお金が必要な、所謂、想定外の出費というのはあるもので、鎮痛剤では追い付かないほど歯痛がする、洗濯機が壊れる、住んでいた賃貸の家賃が上がる等々。

23歳で初めてキャッシングをして、1社また1社と借入会社は増え、37歳までの約14年間、ひたすら返済の日々でした。テレビCMで「過払い金」という言葉を聞き、人生初、弁護士事務所の門をくぐり「過払い金請求」を依頼。

その時点で250万円くらい残っていた借金がゼロになり、更に80万円が「過払い分」として」戻ってきました。借金は怖い、高い勉強料でした。