みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

扶養から抜け出した途端、税金貧乏に

中学を卒業してすぐに働き始めたした。
年齢的にもお給料は、10万円未満や10万円ちょっとでした。高校を卒業して、大学へは進学せずそのままアルバイト(フルタイム8時間程度、残業有)で生計を立てていました。遊び過ぎて金欠になっても実家暮らしだったのでご飯が食べられないとゆう事は、ありませんでした。


20代になり仕事も変え資格も取り、お給料も増え実家を離れようと思い扶養を抜けました。扶養を抜けるとかかる税金などは、知らなかったので扶養を抜けしばらく保険書がない状態だったのですが市役所に行った所保険書がない間も税金を払わなければならない事を知り、払って居なかった税金が30万弱あり、働いてはいましたが一括返済が難しく市役所の方に相談して分割で払い、今年払い終えました。