みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

債務整理は良い経験

身内の借金に苦労しました。サラリーマン金融各社に負債があり、都度、本人に代わって清算してきました。

10年ほど前に、過払い金返還請求のことを知り、勢いで、できるんじゃないかと、個人訴訟に踏み切りました。大小あわせて20件以上の訴訟を起こしました。

法律の専門知識などなく、とても気の遠くなるような作業で、気力も必要でしたが、やってみればなんとかなるものだと実感しました。

裁判所に通い、たくさんの書類を読み、作成し、結果なかなかの成果を出しました。

一件だけ、弁護士事務所に依頼したものがありましたが、結局、金融会社の弁護士との癒着?別件の訴訟との絡みもあり不満足な結果でした。

もし気力と時間があれば、良い経験になると思います。世の中は、正しいことが正義ではなく、法律に照らし合わせて整合するものが正義になるのだと学びました。幸い今は落ち着いた生活をしています。