みんなのお金の悩み掲示板

お金にまつわる色々な悩みを日々つづっています。

手当だけの収入で賄えない生活

数年前、私は職場のストレスとプライベートなことで鬱病になってしまいました。職場も休職からの退職になり貯金もなく傷病手当金だけで暮らしていました。


鬱病とは言っても、いろいろな身体の部分に不調が出てしまい、整形外科や眼科や歯医者、内科など医療費だけでも大変な状態でした。

もちろん精神科にも通院していました。

生理でもないのに出血が続き婦人科に行くと、子宮体部にポリープがあり手術もすることになりました。

ある日、役所から国民健康保険国民年金の請求が来ました。

ポリープの手術もしなければならず(ガンの可能性もあるので)役所に行き現在お金がなく支払いが厳しいことを伝えました。


すると「払ってもらわなければ困る」と言われ、私は泣いてしまいました。

私が住む◯◯市の南区役所に行きましたが、あまりにも冷たい対応だったので、同じ◯◯市の違う区役所に行き事情を話すと、すぐに分納という形で、少ない金額でしてくれました。